2019年09月30日

明日から消費税増税です

ついに消費税も明日から10%。
どうせなら増税前にという駆け込み買い物に気が焦るところです。といっても、何が軽減税率の対象か、どうするとポイント還元かなどをきちんと理解しているわけではないので、慌てて買う意味がなかったという可能性もかなりあります。それにそもそも不要なものを買ってしまっては意味ないですし。
普段は仕事の帰りにコンビニやスーパーでその日飲む分だけアルコールを買ってます。消費税が上がる前にと発泡酒をケース買いしてみたのですが、家にあると安心してつい余分にもう1本……なんていうことをしてしまっては、2%の節約の意味がありません。
お米もどうせ使うわけだから買っておこうと思って購入したら、その直後にそのお店で5%引きセールが始まって悔しかったです。

ウン十年前に初めてアメリカに行ったときは消費税の意味が分からず、買い物したら税金がかかるなんてなんていう馬鹿げた制度なんだと思いました。その後日本でも3%で導入され、5%、8%、気づけば10%に。
数年前イギリスにいた頃も、同じ店で食べるものを買ってもフードコートで食べると税金が高くて持ち帰りだと安いというのは意味不明だと思っていましたが、日本もこの同じ制度を取るのですね。今や単純明快なのはメリットだった消費税も難しくなってしまってよく分かりません…。よく分かりませんが、税負担が増える一方であることだけはよく分かります。重い税負担、税金は適正に使われて欲しいです。

なお、当社はまだ2年目の会社なので、今期一杯当社のサービスに対して消費税はかかりません。人材紹介料もキャリアコンサルティング料も、2020年6月までは非課税です。
posted by MO at 10:39| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする