2019年10月22日

20年ぶりの再会

20年も前に行ったお寿司屋さんで、とてつもなく美味しい日本酒を飲んだことがあります。それまでの人生で飲んだ中で一番美味しいと思いました。私はお酒はその場で美味しいとは思っても、酔っぱらっていることもあってあまり覚えていられず、結局その場限りの一期一会になってしまうことが多いです。でもこの時はそのお酒の名前は頭に刻み込まれました。
が、残念ながらなかなかその後ご縁がなく…。

出先で、再会しました。
20年ぶりの再会で、ドキドキして、あれほどまでに美味しいと思った日本酒も20年が経ってがっかりの味になっていたらどうしよう、あれはもう幻の思い出で美化しておいた方がいいんじゃないかと思いながら、思い切って頼んでみました。
嬉しいような怖いような気持ちでそっと口をつけてみると…。

美味しかったです。もう、最高に美味しかったです。あれから20年が経ち、当然その間様々なお酒を飲んできていますが、それでもやはり20年前と同じように「今まで飲んだ中で一番美味しい」と思いました。
20年経ってそう思うのですから、よほど私の味覚に合っているのでしょう。
これは重くても買って帰るか…と思って調べたところ、とんでもない人気になっているようで、品薄が続き、そう簡単に買えるお酒ではないようでした。
まあ量産されて質が落ちても困るので、それはそれでいいのかもしれません。

20年経って変わらないもの。20年ぶりの再会で20年前と同じように幸せな気持ちにしてくれるもの。人生でそうそうあることではありません。
美味しいお酒に巡り合えて、良かったなあと思います。またいつか、飲みに行きたいと思います。

ツマミは真鯛のサス締め、ホタルイカの沖漬け、ホタルイカのイカ墨和え、甘えびのお刺身。
IMG_2453.jpg


そして、これが20年ぶりの再会相手です。
IMG_2454.jpg
posted by MO at 11:55| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする